たかにゃんのブログ

日々の出来事を淡々と。

Re:Re:例のグラボを改造した話、からの失敗のお話

ということで、3枚目の改造となります。

f:id:taka_taka_taka:20190217212509j:plain

図1 購入したRX470

2枚目の改造と同様にファンを剥ぎ、コンデンサ、抵抗を半田付けしていきます。

f:id:taka_taka_taka:20190217212538j:plain

図2 GPU付属のファンを外した状態

今回はこれしか写真を撮っていませんでした。なぜなら、うまくいくと思っていたからです。

 

うまくいくと思っていたからです。

f:id:taka_taka_taka:20190217212549j:plain

図3 紅に染まるこの窓を 慰めるものは もういない

油断していたのが仇となったか、真っ赤に染まってしまいました。その後も接続をテスター等で確認しながら半田を盛ったり削ったり試してみたのですが、変わらず……

 

仕方がないので、1枚目に改造したものと合わせてCrossFireXを構成することにしました。

f:id:taka_taka_taka:20190217212553j:plain

図4 CrossFireX

右下だけファンが回転していない理由は不明ですが、ファンの端子ぐりぐりしたら治りました。

f:id:taka_taka_taka:20190217214919p:plain

図5 タスクマネージャー上の表示

 結果として、3枚目の改造は失敗ということになりました……

やはり、電子工作に油断は大敵ですね。

 

[19/02/23 追記]

 後日、フラックスをだばぁーとかけて、半田ごてで再びハンダを加熱しなおして、ドライヤーで全体的に熱して……とやることで治りました。

 せっかくなので、CrossFireX構成を解除することで2枚出力に対応させてみました。
(ごり押しでしかない)