たかにゃんのブログ

日々の出来事を淡々と。

高専カンファレンス×学生LT in 東京に参加してきた話

最近、私は焦っていた。
自分の視野が狭まっているのではないか、[新たな技術]や[楽しいこと]を知らずに生きているのではないか、と。

 

ということで、3/3(日)、代々木にて開かれた高専カンファレンス×学生LT in 東京に参加してきました。

kosenconf.jp

 

高専カンファレンスも学生LTも初めての私にとって、今回の体験は非常によろしいものでした。
同時に、自分がいかに狭い世界の中で生きてきたのだろうか、と思い知らされました。

 

まず思わされたことは、「作りたい」という心に老いも若いも関係が無い、ということ。
若者から大人まで、多くの人の話を聞いて、皆自分の「やりたい」を形にするために頑張っているのだな、と感じましたね。
若い子でも技術を持っている子がいる、というのも改めて思い知らされました。
そして、やはり大事なのは興味を持ったらとりあえず手を動かすべき、というのを痛感しました。

 

また、現代の技術が私が知っている時代よりも進んでいることには薄々感づいてはいたのですが、今回改めて思い知らされました。
Pythonとか機械学習とか、そんなん言われてもわからんやん……まじパナいやん、比較的楽にコーディングができたり人間の代わりにモノの特徴を見出して変換したり、ほんと色々と現代の技術凄いやん……

 

色々と、自分が狭い世界で生きていたことを理解させられて、ショックではありました。
しかし、参加したことは決してマイナスではなく、むしろプラスになる出来事でした。

 

主催者の方々、参加者の方々、当日はいろいろとありがとうございました。