たかにゃんのブログ

日々の出来事を淡々と。

高専カンファレンスin奈良に参加してきた話

知りたい、世界の広さを。

 

ということで、3/9(土)に奈良にて開催された高専カンファレンスin奈良にお邪魔してきました。

kosenconf.jp

 

少し本題から離れますが、近鉄快速急行速すぎません?難波から奈良まですごく速くて感動したんですけど。

 

さておき。

今回は「沼」というテーマがあったそうなのですが、いい話も、悪い話も、いろいろな意味で深い話を聞くことができました。
個人的には、技術よりの話よりも興味深い話がいくつも聞けてよかったと思います。

 

今回一番印象に残ったのは、寮の悪しき制度を変えようとする人の話でした。
正直言うと、私にはそこまでの行動力が無いので、すごくうらやましく思いますし、同時に尊敬します。飲み込まれるのではなく自分から変えていこうと行動ができる、ってのはすごくかっこよく思います。

 

また、少し言いづらい話になりますがジェンダーについて切り崩していく発表も心に残りました。
自分自身がたまに色々とそういう類のことが不安になるので、少し自分に対する付き合い方についてヒントをもらえたような気がしました。

 

今回も、各位の発表を聞かせていただき、また懇親会でもいろいろな方とお話をさせていただき、誠にありがとうございました。
主催の方、運営の方、そして参加者の方々に、心よりお礼を申し上げます。