たかにゃんのブログ

日々の出来事を淡々と。

ハッカソンで発火損傷した話

世界は広い。少しでも世界を追いかけねば。時代は私を待ってくれない。 ということで、3/16~3/17にかけて、大阪にて開催されたTRUNK HACKATHON in OSAKAに参加してきました。 trunk.fm 今回のテーマは、[関西での「食」をテクノロジーで楽しくしよう!]。 …

高専カンファレンスin奈良に参加してきた話

知りたい、世界の広さを。 ということで、3/9(土)に奈良にて開催された高専カンファレンスin奈良にお邪魔してきました。 kosenconf.jp 少し本題から離れますが、近鉄の快速急行速すぎません?難波から奈良まですごく速くて感動したんですけど。 さておき。 …

高専カンファレンス×学生LT in 東京に参加してきた話

最近、私は焦っていた。自分の視野が狭まっているのではないか、[新たな技術]や[楽しいこと]を知らずに生きているのではないか、と。 ということで、3/3(日)、代々木にて開かれた高専カンファレンス×学生LT in 東京に参加してきました。 kosenconf.jp 高専カ…

新所沢レッツシネパークで翔んで埼玉を観てきた話

突然ですが、あなたは郷土愛、つまりは生まれ育った土地への愛はどれくらいありますか? 今回は、そんな郷土愛についての映画です。 一緒に来てみるか?所沢へ――。 最初にお断りですが、この映画は関東圏の特に一部の地名が、というより東京都区部以外のほと…

Re:Re:例のグラボを改造した話、からの失敗のお話

ということで、3枚目の改造となります。 図1 購入したRX470 2枚目の改造と同様にファンを剥ぎ、コンデンサ、抵抗を半田付けしていきます。 図2 GPU付属のファンを外した状態 今回はこれしか写真を撮っていませんでした。なぜなら、うまくいくと思っていたか…

Re:例のグラボを改造した話

[注意]保証切れ、故障、怪我、火傷などのリスクがあります。 初めての方はこちらの1枚目の方の記事もよろしければご覧ください。 ということで、RX470の2枚目の改造をしていきます。 ここに今回は右側の列に0.1[µF]の1005サイズのコンデンサを、左側の列に0[…

例のグラボを改造した話

ネットで話題の[例のグラボ]を改造した話。配線がとてつもなく汚いので注意。