たかにゃんのブログ

日々の出来事を淡々と。

例のグラボを改造した話

[注意]改造には火傷や素子の破壊などの危険を伴います。また、保証も受けられなくなります。もしも実施される際は自己責任でお願いします。(19/1/20 19時追記)


ということで

 

秋葉原パソコン工房にて例のグラボを買いました

f:id:taka_taka_taka:20190119233652j:plain

図1 RX470 マイニング専用モデル(映像出力不可)

 

これをさっそく映像出力できるようにします

まず、ファンを外します

図2 GPU付属のファンを外した状態

f:id:taka_taka_taka:20190119234212j:plain

図3 部品が実装されていない基盤上のパターン

 ファンを取り外すと、これから部品を実装していく場所にアクセスすることができます。
このパターン上に、秋月で購入した1005サイズ(1.0mm x 0.5mm)の0.1[µF]のチップコンデンサを実装していきます

akizukidenshi.com

 

実装していきます

f:id:taka_taka_taka:20190119235007j:plain

図4 実装途中でシルクが剥がれた状態

実装していきます……

 

やらかしました。(原因 : 位置修正しようとしてコンデンサを引っ張ったらハンダが溶けておらずそのままシルクごと剥がれた)

 

やらかしたことは元には戻せないので…………

 

f:id:taka_taka_taka:20190119235231j:plain

図5 無理やり接続する(表)

f:id:taka_taka_taka:20190119235337j:plain

図6 無理やり接続する(裏)

 隣のHDMIコネクタ(未実装)の個所のシルクの配線を読み取り、繋がる筈の場所へとジャンパーさせました☆
動くかは完全に不安でしたね……

f:id:taka_taka_taka:20190119235626j:plain

図7 接触しないようにテープで固定(表)

f:id:taka_taka_taka:20190119235727j:plain

図8 接触しないようにテープで固定(裏)

 ってやっていたら無事だった箇所ももう一か所コンデンサが取れてしまい、シルクも一緒に剥がれ落ちたため

f:id:taka_taka_taka:20190119235908j:plain

図9 再:無理やり接続する(表)

f:id:taka_taka_taka:20190120000041j:plain

図10 再:無理やり接続する(裏)

 再び隣のコネクタから配線を読み取り、無理やり接続しました。

 

そして、実機に接続。
祈りながら電源ボタンを押すと、特に何事もなく立ち上がりました。

f:id:taka_taka_taka:20190120000258p:plain

図11 GPU-Zの表示

明らかにはがれた部分以外にもシルクが焼けたりしていないか心配でしたが、無事に起動、画像出力ができました。
1mm x 0.5mmなんてとても小さいコンデンサを半田付けするのはとても精神を使いましたね……ですが、なんとか成功させることができてよかったです。

ブラケットの加工はまだ行っていないので、そちらは後日行いたいと思います。

 

参考資料

media.dmm-make.com